長門志気って誰?

どうも、長門志気です。名前は『ながとしき』と読んでいただければと思います。

私は『統合失調症』という精神の病気を患い、長い間闘病生活を続けています。で、その闘病生活での暮らしぶりや葛藤などをツイッターやブログに記録する事をライフワークとしてきました。それは統合失調症の当事者発信の記録としてかなり貴重な記録であった訳なのですが、ある時私は『誰も私に興味なんてない』という事実に気付いてしまい、8年分の記録が書き込まれたツイッターアカウントを閉鎖、ブログもアーカイブだけ残して閉鎖し、その他にもネット上の様々なアカウントを軒並み削除してしまいました。(旧ブログのアーカイブはこちら

そんな中、唯一残ったのがこのブログ(https://shiki.blog)です。今後もこのブログでは統合失調症の話題などを扱っていくつもりですが、自分語りのようなネガティブな話題は控えようと思っています。

現在の私の肩書きは『放送大学大学院文化科学研究科 修士課程・修士選科生』となっています。2019年春、放送大学の教養学部を無事卒業し、大学院へと進みました。今現在働いてはいないのですが、病気の症状も特に無く、学業に精を出す充実した日々を過ごしています。

何よりも平穏無事が一番です。毎日を大切に暮らしていきたいと、そう思っています。