Press "Enter" to skip to content

闘病記の跡地 Posts

病気との闘いから、病気との戦争へ。

完全に追い詰められた。

具体的に何がどうしたのかを記述することすらも凄まじく難しいような状況に追いやられた。私の闘病生活がこれまで抱えていた問題に加え、それ以外の外部の要因も追加され、複合的に危機的な状況となってきた。

私の闘病生活はこれまでにも「病気との共存」から「病気との闘い」にシフトするなどしてきており、今日まで私は私なりに精一杯頑張ってきたつもりだった。でも、状況は悪化の一途を辿った。結果だけ見れば問題が先送りされてきただけだったからである。なので私は、ここで新たなステージへ、人生の舵を切らねばならぬ。

これからは「病気との戦争」だ!!

このクソみたいな人生をどうにかするために私は問題に取り組むことにした。私は問題解決のために全勢力を注ぐことを宣言する。もう1日たりとも無為に過ごすような事はあってはならないのだ。

そのために、私はこれまで使っていた趣味の道具をすべて「凍結」することにした。その様子が上記の写真である、闘病生活が長期化した事もあって、今では趣味の道具はかなり充実している。これらは少しづつ少しづつ、長い年月をかけて買い集めたものだ。コンピュータや楽器は私の病苦を和らげることに大いに役立ってきた訳だったが、今の私には、もはや遊んでいる余裕などない。だから「凍結」する。

Blog (3)

終わりが近づいている

スティーブ・ジョブズの死から早10年か…

この10年、私は一体何をしていたんだ!?

結局のところ、唯一の成果と言えるのが放送大学卒業、それだけだった。この間、統合失調症は克服できず、社会的孤立も解決せず、社会参加(就労など)も叶わず、日常生活は堕落の一途を辿り、今や社会の底辺まっしぐらという情勢だ。

私はアップルの、この追悼動画を見て、久しぶりに涙を流して泣いたよ。今まで押し殺していた感情が溢れて抑えられなかった。私はスティーブのようにコンピューターの世界で活躍したかった。私が大学で情報学と経営学を2本柱で学んでいたのもそれがあってのこと。しかし現実は夢叶わず、今はそれどころか人生を転げ落ちるような生活を続けている。もう、なにもかも嫌になったよ。

私の憧れだったスティーブはもういない。

私の敬愛する立川談志も同じ年に亡くなっている。

さらに言えば輝夜月とピンキーポップヘップバーンも活動がなくなって久しい。

彼らは皆、私にとって、紛れもなくスターであった。この地獄みたいな世界を光り輝かせるほどの『希望』そのものだった。私を自死から遠ざけ、この世界に命を繋ぎ止める力が、彼らには確かにあったのだ。なのに、それがもう居ない…

もうお終いだ。終りが近づいている。体も心もボロボロになった今、このブログを更新する力さえも消えかけている。どんなに抗っても、この病気には勝てないのか。

参ったな…

今、ただ一つ確かなのは、この病気には一人で立ち向かっても勝てない、ということだろうか。何らかの支えが必要なのは確かなのだが…

だれか、助けてくれ。

Blog (3)

腹が減った

今年の春ごろに食べてた食事(自炊)

まともな飯が食いたい。

最近はもっぱらカップ麺ばかりを食べてるような生活だ。金もないし、買いに行く元気もない。ましてや自炊するような気力がある訳もない。写真は今年の4月くらいの、まだ辛うじて自炊が出来ていた時のものだ。あれから半年。まさか自分の生活がここまで破綻をきたす事になるとは思いもしなかった。今は体の健康状態も悪いことから、カップ麺の様なジャンクな食事を取ると胸焼けや吐き気に襲われて苦しい。しかし、それしか食うものがないから、仕方なく食べ続けている。文句は言えない。でも、その結果として、体調は日々悪化し続けているのだ。

私は「上げ膳据え膳」で食事が済んでしまう様な身分の人が心底うらやましいよ。私のような死にかけがいる一方、世の中には、妻が作ってくれる、母が作ってくれる、外食で済んでしまう、果てはウーバーイーツでなんでも運んでもらえる、そんな人たちがたくさんいる訳だ。この差は何だって思うよ。

Blog (3)

クソ雑魚回線

インターネット

とにかく我が家のクソ雑魚回線をどうにかしなくては。そんな焦りが日に日に強まっていった。

我が家は長らくジェイコムというケーブルテレビ会社のインターネット回線を利用し続けてきたのだが、この会社、ネットの評判を調べると様々なサイトであることないことがボロクソに書かれているという始末で、不安は増すばかり。

Blog (3)

三億円事件(軽い読み物)

我が地元は東京都府中市。ここは東京競馬場(府中競馬場)があるというので有名な東京都下の街だ。昔、とある旅先で親しくなったおじさんから「どこから来たの?」と聞かれたとき「東京の府中市というところです!」と答えたら「あ、府中競馬場のあるところ?」という返事が返ってきて、話が盛り上がった経験がある。

そのくらい知名度抜群の競馬場があるのに加えて、我が府中市には他にもいろいろなものがある。例えば多摩川競艇場(多摩川ボートレース場)や、多磨霊園、府中刑務所などなど、イメージ的には微妙だが知名度は抜群な施設というのが多数ある。

Blog (3)

CBT試験

ITパスポート試験の公式サイトにあったCBT受験の体験版プログラムで模擬試験をしてみた。この試験はおおよそ60%の正答が合格ラインとされている。なのでこの結果を見ると、私はなんとか合格基準を満たせてはいるらしい。ただ、なんか頼りない数値だな。もっと勉強しよう…

Blog (3)

マイ・ベストオブ・本棚

私は古本を買い集めるのが趣味なのだが、買っただけで読んでないという本がたくさん増えていくので困っている。自分は隙間時間を活用する事が苦手なので、出来ればまとまった時間を確保して集中して読みたいんだが、その時間がとれないのだ…

Blog (3)