テレビ放送などで学習する正規の大学

放送大学という大学を聞いた事があると思います。テレビで放送大学のチャンネルを見た事があるという人も多いと思います。放送大学はただのテレビチャンネルではありません。実際に多くの学生を抱える通信制の大学であり、ちゃんとした正規の大学なのです。

多くの通信制の大学では、学生は大学から届く教材のみを用いて学習しますが、放送大学ではその教材に放送授業を用いている事が他大学とは違う特色となっています。この放送授業、以前は地上波で放送されており誰でも見る事ができるようになっていましたが、今はBS放送へ完全移行し、地上波での放送は終了してしまいました。しかし、BS放送が受信できるテレビがあれば、今でも無料で授業を視聴する事ができます。

新しいBS放送のチャンネルは2つあり、1つは単位取得を目的とする学生が授業を受講する「BSキャンパスon」、もう1つは単位取得を目的としない学生以外の人に向けた講座を放送する「BSキャンパスex」があります。したがって、放送大学に入学する気が無くても、タダで自学自習に使って構わないチャンネルがあるというのも、学習者にとっては大きな魅力となります。

放送大学の学生になると、その他にもスクーリングである面接授業や、インターネットを通じて授業を受講するオンライン授業などなど、学習のための選択肢が増えます。各都道府県にある学習センターの利用も可能となり、本格的に勉学に勤しむ環境を整える事ができます。先述の放送授業も、オンラインを使えば好きな時間に好きな授業を好きなだけ視聴する事が可能となり、とても便利です。

放送大学の運営は、テレビ放送を行う特殊性から「放送大学学園法」という国の法律に沿って行われています。そして、そのお陰で放送大学は「正規の大学」としてしっかり認められており、卒業すれば4年生大学を卒業したのと同じ「学士」の資格がしっかり得られるようになっています。

卒業を目指す人、目指さない人、人によってそのスタイルは様々ですが、放送大学では様々な事情で大学教育を受けられなかった人々が、年齢の区別なく勉学に勤しんでおり、大学としてはとても真面目な大学という事ができるかもしれません。放送大学は学生にとって大学教育の門戸を広く開放してくれている数少ない大学であり選択肢となります。

卒業資格取得を目指す、あるいは生涯学習の一環として、あなたも放送大学で学んでみませんか?

🔙 放送大学のすすめ