科目登録申請(履修計画を立てる)

学期の初めは、まず履修計画を立てるところから始まります。

これは毎学期のことですが、学期の初めには大学からとても分厚い封書が郵送されてくるのです。それを開けると開講科目がすべて網羅された冊子が入っており、それを見ながら自分の興味のある科目を選んで行くことになります。

これが難しいのは単位認定試験の日程を考えなくてはならない事です。単位認定試験は約一週間開催されています。ですので自分の受けたい科目の試験がいつなのかを見ていくと、試験時間が希望通りにならないということが往々にして起こります。

同じ時間に複数の科目の試験を行なっているので、試験時間が被ってしまった場合はどちらか一つの科目しか受けれません。また、複数の科目を取った場合、試験日が複数日にまたがっていたりすると学習センターに余計に出向かなくてはならなくなり効率が悪いです。仕事との兼ね合いから受験日を最小で収めたいという人もいます。逆に同じ日に複数の試験を詰め込みすぎるとぶっ続けでの受験となり負担だという人もます。ですので、履修科目選びは試験の日程との相談で決めていくことになります。

その他にも科目登録申請では面接授業(スクーリング)の科目も選ばなくてはなりません。これも日程との兼ね合いで決めます。同じ日に科目が被るのはもちろん避けなくてはなりませんが、それ以外にも科目を詰め込みすぎて毎週毎週学習センターに通い詰めになるのもいけません。特に仕事をしている人は大事な休みの日を不用意に面接授業に当てるべきではありません。しっかり休息日を確保した上で、余裕を持って面接授業に臨みましょう。

どんな科目を選ぶのかを考えるのは放送大学生として一番楽しい時間です。自分が何を学びたいのかを考え、以降の半年の生活をどの様にするのかに想いを馳せる時間です。申請する科目に特に制限はありません。自分の所属するコースと関係のない科目を申請することもできます。取る科目を自分自身で選べるというのは大学教育ならではの楽しみですね。

🔙 放送大学のすすめ