Press "Enter" to skip to content

青春時代の唯一の記録

これは私の青春時代の唯一の記録です。東京から大阪まで、二週間にも及ぶローカル電車での一人旅を経験しました。当時の旅日記を原文のままアップしますが、当時(16歳)は引きこもり真っ只中であり、まだ幼く、言葉も拙いです。

ボロボロになった旅日記とアルバム

Day 1 御殿場YH

東京の自宅 登戸 新松田 松田 御殿場

家を出てから新松田までは順調。

新松田〜松田まではほとんど歩かなかった。距離にしても100メートルに満たない。しかし電車の本数が少なく、30分近く待つ羽目に… 電車は『ワンマン』と書いてあり、バスみたいに後ろから乗って、前から降りる事になっていた。駅によって自動改札がある所とない所があったから、その配慮なのだろう。(田舎だ)

御殿場駅からバスに乗るのに1時間ぐらい待った。バスには自分を含めて2人しか乗ってなかった。大きなバスにもかかわらず…バスを降りてから、本来なら20分歩かなければならなかったのだが、『夜暗くなると道がわからなくなるから』と言って、YHの人が車で迎えにきてくれた。ここのYHは最高!! 清潔だし、人は優しいし、干渉されない。ご飯もまずまず美味しかった。でも、朝食がちょっとわびしかった… 部屋に古い型だがテレビがあったのが嬉しかった。1人だったから存分に映画を楽しめた。しかしTBSは映らない… 緊張のせいかあまり眠れなかった。(3時間) ラジオを聞いて時間を潰した。背骨が痛い。

Day 2 浜名湖YH

御殿場 沼津 新居町 浜名湖

浜名湖ユースホステル

夜あまり眠れなかったせいで、朝寝坊することはなかった。

御殿場YHから沼津までは快調。富士山がうまくカメラに収まらなかったのが悔しいが。沼津で、切符販売機に新居町の文字がないのに驚き、混乱する。みどりの窓口に勇気を振り絞って買いに行って切符をGET!!沼津〜新居町の間が、すごく長かった。電車はすごく混んでいて、なんとか座ったはいいがリュックがかさばって動けない。体のあちこちが痛くなってきて、終いには酔ってしまった。電車の窓から湖が見えた時は感動ものだった。2時… まだお昼を食べていない… YHに向かう途中にプレハブのラーメン屋を発見! とにかく食べてみる… そんなに美味しくはなかった。400円なり。YHに行く途中、道に迷う。25分の道のりを1時間もかけてしまった。ボーイスカウトに入っていただけにショック。とても疲れた。

やっとこさっとこYHに着いたと思いきや、『4時から』の札がかかっている… 今は3時過ぎ。結局ロビーで寒い中待たされる羽目になった。空気の入れ替えをしていないのだろうか、ロビーはとても臭かった。やっと4時になり、通された部屋は二段ベッドが4つもあった。狭い… ベッドは掃除をしてないらしくベタベタしていた。部屋はいっぱいあるのに、なぜか相部屋にされてしまった。食事の後には簡単な食器すすぎをやらされた。全くどーなっているんだ。2日ぐらいいて休もうかと思っていたのだが、このことから計画を変更して名古屋にすぐ向かう事にした。

踏んだり蹴ったりの1日だった。肩が異常に痛い。ちなみにここはラジオもテレビも少ししか入らない… つまらない… 歯茎もいたい。テレカのなくなるスピードが異常い早い。もっとお母さんと話したいのに…

Day 3 名古屋YH

浜名湖 新居町 名古屋 東山公園

太平洋

昨日とはうって変わって浜名湖YHの人が優しかった。が、帰りの時には居なかったので挨拶ができなかった。黙って帰って良いというような張り紙があったのでそのまま帰った。

今日の予定は楽な予定なので、湖&海を見に行った。しかし道がわからず迷った。しかも結構遠いい。まず最初に湖を発見!! 湖に出る道が分かりづらかったが、なんとかクリア。湖伝いにそのまま海へ出ようと思ったが、橋が邪魔で行けなかった。そのあとも橋&高速道路?に邪魔されてなかなか海へ出られず、行ったり来たり彷徨う。… 海風、砂を防ぐための林なるものもあり苦労するが、なんとか道路の下のトンネルを発見! この時点で足がものすごく痛い。海(太平洋)をしばらく見る。人は2人しかいなかった。水平線をカメラに収める。そして駅までの帰り道も当然迷ってしまう。駅に着いたのは12時40分。ご飯も食べないで電車に乗る。電車の中で足はもちろん肩もものすごく痛いのに気づく。そして名古屋駅で味噌ラーメンを食べる。立ち食いそばのはずなのに、なぜか蕎麦がない… 関西だからか? そしてなれない地下鉄に乗る。

名古屋YHに行く途中にまた迷う。しばらく住宅地を彷徨い、しかも丘にある(坂道)、駅へ引き返す。よく見れば地図に道路が一本抜けている事に気づく。おかげで全く反対の方向に行ってしまった。理由が分かればあとは簡単だった。意外に近かった。

今日はずっと歩きっぱなしだったので、名古屋YHには2泊する事にした。ゆっくり体を休ませたいと思う。

Day 4 名古屋YH

名古屋 東山公園 栄 テレビ塔 久屋大通 名古屋城

今日は雪が降るはずだったのだが降ってなかったので名古屋見物に行った。体を休ませたかったので大きな移動は避けた。すごい空いてるマクドナルドで朝食をとったあと、テレビ塔に行った。そこで2時間以上時間を潰せた。

お昼も食べないで、次は名古屋城に行った。中はとても広く、綺麗だった。庭を見ている途中にきしめん屋があったので、そこできしめんを食べた。名古屋名物のきしめんを名古屋城でたべれてよかった。とても美味しかった。そのあと、天守閣内部を見て回った。時間が経つのも早く感じて、とてもよかった。そのあとYHに戻る。

次に行くはずのYHが閉鎖されていることを知る。予定を大幅に変更する事にして、明日は大津を飛ばしていきなり京都へ行こうと思う。

雪が降る中、晩御飯を食べに行った。でも雪はすぐやんだ。どうやら俺は雪を撥ね退ける力があるらしい。しかし今日はいい日だった。いろんな所でゆっくりできた。だけど体はあんまり休まんなかった。

名古屋スースホステル

Day 5 京都(宇多野YH)

名古屋 東山公園 亀山 拓殖 木津 京都 宇多野

今日はいよいよ京都に行く日だ。名古屋YH〜東山公園〜名古屋までは順調。名古屋駅で一旦降りて、郵便局へ立ち寄った。お金をおろしてハガキを出して、全てがスムーズに行った。そしてまた電車に乗って亀山まで行った。のんびりしたいい旅だった。

しかしここからが辛かった。亀山はかなりの田舎で、乗り換えた電車はかなりのローカル電車だった。しかも1両編成だ。さらに、拓殖で乗り換えをしようと思ったが、乗り換える電車がなぜかなく、駅もボロっちくって案内がなくって、しょうがないから成り行きに任せて、その電車に乗り続ける事になりました。結局、沼津経由で京都に行くはずが、木津経由になってしまいました。別にそれでも変わりはないのだが、予想外の展開でちょっと疲れた。

その後、京都駅で昼ご飯を食べようと思ったのだが、デパートしか周りになくて断念。昼飯抜きとなった。それからバスに乗って宇多野YHへ… 宇田野YHは外国人がすごく多かった。俺の部屋は今回最高の4人が泊まっていた。(自分含む) 1人は韓国人、全く言葉が通じない。2人目は台湾人、言葉が通じるし一番まともだ。3人目は日本人だが、変なおじさんで言葉がわからん。

何はともあれ、疲れた。

Day 6 京都(宇多野YH)

宇多野 金閣寺 竜安寺 仁和寺 妙心寺 北野天満宮 京都駅

真冬で池が凍っている金閣寺

宇多野YHから今日はいろんなところを見て回った。金閣寺〜竜安寺〜仁和寺〜妙心寺までは順調だった。この中で私が一番気に入ったのは竜安寺だ。理由は言うまでもなくあの庭だ。とても落ち着ける所だった。しばらくはそれを眺めた。仁和寺、妙心寺は、お寺一色だった。でっかいお寺が立ち並んでいた。ここら辺でお昼を食べようと思っていたのだが、例のごとく食べれなかった…

最後に北野天満宮を見に行こうとしたが、バスで降りる駅を間違えてしまって凹む… なんとか北野天満宮に行き着くが、特にこれといったものはなく、学業の神様が祀られていると聞いたのでお守りでも買おうと思ったが、何を買ったらいいか分からなくて断念。人に聞く勇気もなく、空腹も手伝ってかかなり落ち込む。お母さんに電話した後、ヤケクソで道を歩き道に迷う。とりあえず近くのバスに乗って京都駅へ… そして改めてYH行きのバスに乗り換えてYHへ… 結局1時間近くバスに乗って酔ってしまう。今日の後半は散々だった。

明日は本来ならば東山YHに行くはずだったのだが、明後日まで休みなので行くのを1日送らせてここに留まる事になった。

竜安寺

Day 7 京都(宇多野YH)

宇多野 二条城 京都御所 相国寺

京都御所

今日も散々の日だった。最初にバスに乗り遅れたのを皮切りに、バスに乗り過ごすし、行き場所の間違いなど、バスに関わるトラブルが多かった。しかも京都御所、相国寺は入れないなど、頑張っても裏切られる結末が待っていた。でも二条城は良かった。あの有名な鶯張りの廊下なども見て歩いてきた。どうやら私はお城が好きらしい。

で、今日も踏んだり蹴ったりだったのだが、良かったことが一つあった。お風呂に入ったのだ。勇気を振り絞って晩ごはん前の空いてる時を狙って入った。ドライヤーもあって良かった。そして洗濯もした。

今日の部屋は人が4人にる。(自分も含む) 2人のオヤジが意気投合して、昔話&競馬談義に花を咲かしている。声がうるさい。そんな話は談話室でしてほしいものだ。

Day 8 京都(東山YH)

宇多野 下鴨神社 上賀茂神社 京都駅 中央郵便局 東山

今日は宇多野YH〜東山YHへの移動が主な仕事だ。その途中下鴨神社に行った。昨日行けなかった神社にも行った。今日行き損ねると、もう京都の上の方にはいかないから、ぶっつけ本番で挑戦して見た。今日は大きな失敗もなく、成功と言えるだろう。そのあと郵便局に行ってお金をおろしてハガキを買った。ここの銀行は大きくて窓口がいっぱいあったからどこで買ったらいいか分からなかった。けど買えた。お金をおろしたあとクレジットカードの勧誘にあったが、うま〜く断る事に成功。よかった。

東山YHで宇多野YHで一緒だった山登りの好きな人にまた会った。その人と喋れるようになったので、一緒にご飯を食べた。部屋が同じ人とも喋れるようになったので、3人でロビーでちょっと喋った。私はそのままロビーで映画に夢中になって寝るのが遅くなった。

今日は人とも喋れて、失敗もしなくて、いい日だった。ただ部屋にカーテンがなかったのが嫌だ。

Day 9 京都(東山YH)

東山 八坂神社 京都駅 京都タワー 中央郵便局 近代美術館

今日は八坂神社周辺を歩いて見回った。この計画は割とスムーズに行った。しかしここで雪が降り出して大変だった。午後は時間つぶしに苦労した。まず京都駅に行って、そのあとは京都タワーに行った。タワーで時間を潰そうとしたが、椅子がなくて割とすぐ降りた。景色を見るにしても外は雪でほとんど見えないのだ。残念。

そのあと京都駅を彷徨った。この駅はすごく広くて、お店などがいっぱい並んでいた。あまりに広いので、色々探検して回ったが、あまり収穫はなかった。そのあと、近代美術館に行って時間を潰した。130円でかなりのものを見ることができた。広かったので時間を潰すにはもってこいの場所だった。そして色々時間を潰した後、YHへ戻ったのだ。

Day 10 京都(東山YH)

東山 銀閣寺 哲学の道 法然院 安楽寺 霊鑑寺 永観寺 南禅寺 清水寺 三十三間堂 渉成園 東本願寺 西本願寺 東寺 弘法市 京都駅

清水寺

今日はまともに京都を回れる最終日!! ラストスパートをかけていろんな所を回った。お土産に何を買ったらいいか散々悩んだ結果、お守りになった。今日は哲学の道や五条坂、三十三間堂以降の移動など、ひたすら歩くことが多かった。

今日の朝は、すごく仲の良かった内倉さんとお別れしました。睡眠のことなどを話す仲だっただけに、別れが辛かった。昨日貸した100円のことをすっかり忘れていた私は『100円とられた』と思ったのだが、夜、荒井さん伝いに100円が戻ってきた。サザンの人みたいに見かけは軽い人だが、やっぱりいい人だった。

そしてその夜、今度は宇多野YHで一緒で、今日は山に行っていた田坂さんが帰ってきた。2人で喋っているところにアメリカ人の人も加わってきた。アメリカ人のミクさんとも仲良くなり、言葉がわからないなりにいっぱい喋った。幸いミクさんは日本語を少し喋れたので良かった。MDも聞かせてもらった。もちろんロックだ。音楽は世界共通だった。本場のアメリカの曲に、私は感動した。日本のなんて本当にちゃっちいよ。ミクさんには色々グループ名を教えてもらった。とてもいい人だった。

Day 11 奈良YH

平安神宮 東寺 京都駅 奈良駅 東大寺

平安神宮

今日は、残りの平安神宮と東寺を見たあと、一週間滞在した京都を出た。ちなみに平安神宮には新井さんと行ったのだが、600円払って二回目を見るのはいいと言って、そこで別れた。

京都〜奈良へは電車で一本で行けた。快速だったので35分くらいで着いてしまった。私の乗った車両には自分を含め3人しかいなかったので、向かい合う椅子を思う存分満喫できた。

奈良には思ったより早く着いてしまって時間が余ってしまったので、明日行く予定だった大仏と鹿を見てきた。行き方が全くわからなかったので当てずっぽうでバスに乗って、降りたら地図の看板を見て、結構スムーズにたどり着くことができた。ちょくちょくお母さんに電話して大仏のことを聞いて見てきた。鹿は東大寺周辺にいっぱいいたので、わざわざ公園に行かずに済んだ。しかし鹿の角は危ないからみんな切られてしまっていた。道には糞だらけだった。何はともあれ奈良YHへ向かった。

Day 12 大阪国際YH

奈良 大阪 新今宮 羽衣

奈良ユースホステル

今日は大阪にいる。奈良YHをゆっくりと出発し、快速の電車に乗り、スムーズに大阪に行った。意外と早く着いた。1時間もかからなかった。が、今日回るはずだった大阪城が見当たらない。バスの駅名にもない。ちゃんと朝電話して確認をとっておいたのに… 1・2時間バス停表とにらめっこする羽目になってしまった。電話でもう一度確認を撮ろうと思ってもお母さんがいなくて電話に誰も出なかった。やっと連絡がついても解決はしなかったので、しょうがないから出し忘れたハガキを出しに奈良へ戻ることにした。だから今日は奈良〜大阪間を2往復したしたことになる。さらに大阪環状線も一周したことになる。

今日はだからどこにも行っていない。本当だったら明日家に帰る予定だったのに、予定が大きく狂って、帰るのが明後日になってしまった。

計画が狂って丸一日無駄にしたのは今日が初めてだ。泊まったYHにも、3人も人が同じ部屋だし、今日は本当ついてない1日だった。

Day 13 大阪国際YH

大阪 羽衣 新今宮 大阪城公園 大阪城

大阪城

今日は大阪城に行った。大阪城の中は近代的な作りで博物館になっていた。大阪名物のたこ焼きも食べた。お昼にラーメンも食べた。ラーメンを頼んだら何故かとんこつラーメンが出てきて驚いた。大きな石(壁に使われている)も見て、大阪を満喫した。

今日は、本当はポケモンセンター大阪にも行く予定だったのだが、足を痛めて断念。割と早く(2時30分)にYHへ帰った。

Day 14 大事件発生

大阪 ポケモンセンター大阪 新大阪 東京 新宿 自宅

旅の最終日に大事件が発生! この日のことは日記には書かれていない。疲れ切っての帰宅で、書き損ねてしまった。後日改めて書こうと思ってそのまま放置された。