Press "Enter" to skip to content

iMac買ったどー!!

iMacを買った。アップルストアでカスタムしたモデルなので、中国の工場からの発送になる。当然まだ手元には届いてないのだが、上海から発送されたという通知が来ているので、今頃は海運コンテナの中だろうと思う。待ち遠しい…

11/18 安く買えた!

iMacを買うにあたり、いくつかの小技を使った。お金が無いので価格を安く抑える為だ。私は一番安いモデルを買ったが、カスタムしたので、その分はそれだけ値段が上乗せされている。その上乗せ分が、以下の小技でチャラになった。以下、その方法を記す。

アップルストアには『学生・教職員ストア』というのがある。学生ならば学割価格で購入可能な素晴らしいストアである。私は放送大学の全科履修生なので、トータルで2万円分ほど安くなった。同じ放送大学生でも選科履修生や科目履修生では使えないので注意してほしい。

アップルにはApple GiveBackという下取りプログラムがある。古い端末を下取りしてもらえれば、新しい端末がその分安く買えるという寸法だ。私は手持ちのMacBookを下取りに出し、三万六千円分のアップルギフトカードを得る事が出来た。手持ちの端末が古いと下取り価格も下がってしまうので注意。

この様な小技のお陰で、私のiMacは13万円程となった。元々のモデルが安かったので、カスタムした分を帳消しにした格好となった。ただ、久し振りに高額の買い物をして、消費税の高さにイラついた。消費税だけで12000円も取られたからだ。贅沢品なので仕方のない事ではあるのだが、腑に落ちない…

11/22 届いたiMac

昨日、注文していたiMacが届いた。〆て13万円也。

・iMac (21.5-inch, 2017)
・プロセッサ 2.3 GHz Intel Core i5
・メモリ 16 GB DDR4
・ストレージ SSD 256 GB
・グラフィック Intel Iris Plus Graphics 640

性能はそんなに良くないけど、それでもSSDの効果か、かなり快適に動作してくれている。が、そのSSDも容量は少なく、CPUもデュアルコアと控えめだ。グラフィックボードも積んでない。ディスプレイだってRetinaじゃない。唯一の取り柄はメモリを16GB積んでいる事か… (カスタムしたから)

が、ここで気付いたのは、ここ十数年、私のコンピュータのスペックがあまり変わっていないという事だ。PowerMac G5からMac mini、そしてMacBookと移り変わってきたが、過去使ってきたパソコンは、ずっと2コアで、数百GBのストレージ、しょぼいグラフィックという共通点がある…

コンピュータのスペックは、ある程度高止まり状態にあるのかもしれない。もちろん性能アップは確実にしているが、使っているパソコンがたった数年で一気に時代遅れになってしまった2000年代とはかなり状況が変わってきているのかもしれない。

私は同じコンピュータを10年使い続ける事を理想としている。道具とは、本来はそうあるべきだと考えている。もしかしたら、今回買ったiMacは、その私の理想を叶えてくれるかもしれない。10年後もこのiMacを使い続けられていたら素晴らしい事だ。だからこのiMacは大事に使っていこうと思っている。

11/24 その後

今度来たiMacは本当に快適だ。全くストレスがない。作業が捗る! これはカスタムしたメモリとSSDのお陰だな。シリコン万歳!

今度買ったiMacは学生割引と古い端末の下取りによる効果でかなり安くなったと思う。とても良い買い物ができた!