Press "Enter" to skip to content

冬、平日、曇り空、誰もいねえじゃねぇか!!

東京競馬場(正門)
東京競馬場(正門)

いつものようにマウンテンバイクに乗って街を駆け巡る。これはそういうリハビリであり、私の体力作りの一環でもある。

で、今日は2時間半も自転車を漕ぎまくり、30Km以上を走って帰ってきた訳なのだが、こんな感じでいろいろな所へ行っていろいろなモノを見てくるという体験が、長い闘病生活で社会経験の乏しい私にとってはとても勉強になるものだったりする。(見聞が広まる)

最初の写真は東京競馬場。私の住む府中市では一番有名な施設だと思う。自己紹介で府中市の事を説明する時に「東京競馬場のある所です!」と答えると大抵の人には分かってもらえるような、そのくらいの知名度がある。

でも写真を撮ったのはいいが、今日は平日、しかも冬、曇り空… 誰も居ないじゃないか。

東京競馬場(東門)
東京競馬場(東門)

つづいては東京競馬場の東門。こちらは如何にも競馬場っぽい外観。でも、やはり誰も居ない。むしろ、こういう誰も居ない風景を見れる事こそが、地元民の特権なのか??

私はこの競馬場に花火大会の時しか入ったことがない。なので「競走馬のレースというものを実際に見てみたい!」という強い願望が私にはある。

府中の森芸術劇場(外観)
府中の森芸術劇場(外観)

マウンテンバイクに乗ってどんどん進む。東府中駅を超え、北へ進むと、府中の森芸術劇場がある。ここは年中何かしらの催し物をやっている。が、今日は何もやっていないらしく、誰も居ない。

ここには何度も来たことがある。府中市民にとってはお馴染みの施設だ。成人式もここでやった。

府中の森公園(噴水)
府中の森公園(噴水)

その府中の森芸術劇場を更に北へ進むと府中の森公園がある。とても広い公園だ。

いくらか人の姿は見られるものの、やはり平日の冬で曇り空となると、そう多くはない。せっかく撮った噴水の写真にも人が誰も写ってないという。

犬の散歩をしてる人とか、ポケモンGOをやってる人みたいなのは居たのだがなあ…

府中市美術館(外観)
府中市美術館(外観)

で、府中の森公園の中を北に進むと府中市美術館がある。実は私はまだ一度も入ったことがないんだ。いかんせん、私には美術の心得がないもので…

この写真にも、やっぱり人が写っていない。平日の街って、意外と寂しいものなのだなあ。


このあとも私は自転車を漕ぎまくり、多磨霊園、東京外国語大学、アメリカンスクール、野川公園、武蔵野公園、国立天文台などを見てきた。見てきたと言っても、自転車でただ通り過ぎる、それだけの事なのだが…

マウンテンバイクに乗るのはとにかく楽しい。今日の運動ではトータルで950kcalを消費したと私のAppleWatchが教えてくれている。ただ、この寒さのせいで足先の神経痛みたいなものが若干悪化したような気がする。出かける際は防寒対策を怠らないように気をつけよう。