Press "Enter" to skip to content

科目群履修認証制度を申請したよ!

科目群履修認証制度(放送大学エキスパート)を申請した。申請したプランは『実践経営学プラン(経営の理解)』と『計算機科学基礎プラン(計算機科学の基礎)』だ。ちゃんと要件を満たしているか何度も確認したので、おそらく申請は通る筈だ。

無事に申請が通ると、2ヶ月後くらいに認証状と認証カードが届く事になっている。今までの勉強の結果を、ちゃんと認定してもらえるのはありがたい。

経営科目と情報系科目は私の得意分野だ。私は放送大学を情報コースで卒業したが、修了科目を見ると実は社会と産業コースの卒業要件も満たしていた。もちろん同時には卒業できないので、私は情報コースでの卒業を選んだ訳なのだが、経営科目を頑張った事は科目群履修認証制度の方で認定してもらえる訳だから、やった事は無駄ではなかった。

放送大学は今学期で卒業となったが、主な戦利品は…

・学士(教養)
・科目群履修認証制度(経営の理解)
・科目群履修認証制度(計算機科学の基礎)

の3つという事になるだろうか。ささやかながらも、誇らしい成果だ。