Press "Enter" to skip to content

マイスリー断薬と禁煙を同時にやってはいけない

夜寝れない生活が続く。思うにマイスリー断薬と禁煙をほぼ同時にやってしまったのがいけなかった。だからこんなに苦しむ羽目になってしまったのだ…

私はマイスリー断薬後、一度だけ、一錠だけ、試しにマイスリーを使ってみた事があるのだ。そしたらその日はそれまでの不眠が嘘の様にスムーズに寝付く事ができ、15時間も寝続けて、睡眠負債を一気に返済する事ができた。(でも15時間は寝過ぎだ)

その後、やはり不眠は続き、今度は禁煙の影響を疑って、ニコチン補給のためにニコチンガムを噛んでみた。そしたら、その日もそれまでの不眠が嘘の様によく眠れ、またもや15時間寝続ける事ができた。(けど、やはり15時間は寝過ぎだ)

こういった実験結果は、私の不眠が『自身の生活習慣や自身の睡眠サイクルの問題に由来する不眠ではない』という事実を表している。これは脳機能の問題なのだろう。長期に渡る眠剤の服用、喫煙習慣、そういったものが私の脳を壊したのだ。(だから統合失調症の症状という訳でもない)

一番重要なのは『回復するかどうか』だ。しばらく耐え続ければ自然に治るというのならば、私は頑張って耐えようと思う。しかしそうでないとしたら、私はどうしたらよいのだろうか。また眠剤のある生活に戻ればよいのだろうか。そんなの嫌だ!