Press "Enter" to skip to content

我が家には車がない。ずっと無い。何十年も無い。

我が家には車がない。ずっと無い。何十年も無い。そんな貧乏暮らしだ。今時、車がない家って無いんじゃないかな…?

私がiPhoneやApple Watchを持っていたりすると『なんで障害者がそんな贅沢品を持っているんだ?』と反感を食らうかもしれない。

でも、我が家が車を何十年も所有していないという事と、車での買い出しや、外食や、行楽地への観光など、体験すべき体験を一切せずに暮らし続けているという事を知れば、その怒りもすぐに収まるだろうと思う。

我が家は車がないお陰で貧乏でも食って行く事が出来ているのだ。車が無いから、外食にも行かず、行楽にも行かず、お金がかからない。

私の生活は、とても質素な、慎ましい暮らしなのです。