Press "Enter" to skip to content

私はCDやDVD、本や雑誌などを全く買わない。

私はCDやDVD、本や雑誌などを全く買わない。それは全てを電子コンテンツで賄っているからだ。Apple MusicやiBook Store、NetflixやKindleなどを、iPhoneやiPadを使って見る。これで全て事足りてしまうのだ。そしてこの方法の一番のメリットは、お金の節約になるという事と、荷物が減るという事…

私だって見たいアニメや読みたい漫画はたくさんある。しかし、そういうコンテンツを全て物理媒体で買っているとお金がいくらあっても足りない。金の威力で全てを解決するのは不可能だ…

日本では円盤を買う事が美徳とされている。が、それは大きな間違いだ。作り手が儲かる事も確かに大事なのだが、それで買い手が金欠になっては困る。買い手が金欠だという事は、巡り巡って作り手にお金が廻らなくなるという事を意味する。それではクリエイター支援という意味で本末転倒なのだ。

だから決して金欠になってはいけない。音楽聴き放題のApple MusicやAmazon Music Unlimited、書籍読み放題のKindle Unlimited、映画やアニメが見放題のNetflixやHuluなどを、我々は賢く利用しなくてはならない。多くの作品に触れて、多くのクリエイターを知る。私はそれが好循環を作ると考えている。