Press "Enter" to skip to content

Amazon Echoでステレオペア&サブウーファー

Amazon Echo
Amazon Echo

Amazon Echoというスマートスピーカーがあるのだが使っている人はいるだろうか。私は使っている。Echoは、スマートスピーカーとしては出来ることが限られているが、オーディオシ

Amazon Echoというスマートスピーカーがあるのだが使っている人はいるだろうか。私は使っている。Echoは、スマートスピーカーとしては出来ることが限られているが、オーディオシステムとしてはとても優秀なので、私の生活にはなくてはならない機器の一つだ。Amazon Musicにある曲なら「アレクサ、リンキンパークの曲かけて!」などと話しかけるだけでなんでも聴くことができる。とても便利で、かなり未来感のある体験だと思う。

Amazon Echoは、単なるスマートスピーカーとしてではなく、本格的なオーディオシステムとして使うこともできる。Echoは2台を連携させるとステレオスピーカーとして機能させることができ、Echoを適切な間隔で設置すればかなりのステレオ感(音の空間的広がり)を得ることが出来るようになっている。そして、さらにEcho Subというサブウーファーを追加する事で、より低音の効いた本格的な2.1chのウーファー付きステレオシステムを構築することも可能だ。私は大の音楽好きなので、奮発して2.1chを構築し楽しんでいるが、音はかなり良い。Echoのお陰で一日中音楽を聴いているような生活になった。楽しい。

ウーファーで低音がきちんと再現されるのは意義がある。今まではヘッドフォンじゃないと楽曲の低音部分を楽しむことは出来なかった。でもヘッドフォンは圧迫感があるし、コードも邪魔で、ワイヤレスのものを試したり色々試行錯誤をしてはきたが、ヘッドフォンはヘッドフォンでしかなく、スピーカーのあるオーディオシステムの代わりには、真の意味ではなり得なかった。だからそこに不満を感じる本当の音楽好きならばウーファーのあるオーディオ機器を用意する価値は十二分にあると思うのだ。

2.1chのステレオペアをEchoとEcho Subで手軽に構築できるのは素晴らしい。ステレオシステムを声で操作する未来が訪れるなんて全く想像していなかった。この事をMTVで音楽を吸収していた若かりし頃の私に教えてあげたいな。