Press "Enter" to skip to content

ヒューレット・パッカードのゲーミングPC

今まではiMacやChromeBoxといったコンピューターでなんとかやってきたが、これらのPCでは出来ないことがあまりにも多すぎた。それが問題だった。やはりWindows機は必須だし、グラフィックボードがしっかり乗っているマシンが、私の使用用途では求められる。

だから、今回、思い切って買ってしまった。ヒューレット・パッカードのゲーミングPCを!!

  • HP Pavilion Gaming Desktop TG01
  • インテル Core i5
  • NVIDIA GeForce GTX 1650
  • メモリ8GB
  • 256GB SSD
  • 1TBハードドライブ
  • Windows10

嬉しいのはちゃんとグラボが乗ってるとこ!!

GeForceといえば巷ではRTXが全盛の時代だが、私のPCに乗っているのはコストパフォーマンスに優れたGTX。もちろんRTXほどの性能はなが、これがなかなかあなどれない。おそらく前世代のGeForce 1050と同等か、それより少し上くらいの性能はある。これのおかげで、大抵のゲームは難なく動かすことが出来る。

PCの分類としては、たぶんマイクロタワー型だと思われる。

中を開けてみると、とてもシンプルな構成で出来ている事が分かる。さすがコンピューター業界の老舗、ヒューレット・パッカード。一切のムダがない!!

背面はこんな感じ。背面から見てみても、やはりとてもシンプルなPCである。

値段は約75000円。ゲーミングPCにしてはかなり安い方だが、それはグラフィックボードがGeForce GTX 1650というエントリーモデルのモノだからだろう。

でも、消費電力は少なく、補助電源も必要ない。先述の通り、性能でも決して劣っている訳ではない。これは私の使用用途では必要十分なスペックだし、快適に動作してくれているので文句なしだ!!

ちなみにグラフィックボードというのは上を見ればキリがない世界なので、余程財布でお金が唸っているという人でない限りは、あまり多くを求めないほうがいいだろうと思う。何しろ、せっかく大枚をはたいて最先端のボードを手に入れても、翌年にはもっといいヤツ、もっと安くて小型化されたヤツが出てくるのが確かな世界だからだ。